本文へジャンプします。

  • 1986_設立発表会
  • TANDY 200 PORTABLE COMPUTER
  • NIFTY-Serve 初期ロゴ
  • 1988年度
  • OASYS 30 LX-405
  • 1994年 NIFTY-Serve
  • 1995年 NIM
  • メンバーズパック
  • NIFTY-Serve ロゴ

そして2012年

音符 接続中

次へ次へはじめに戻るはじめに戻る
本サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

このサイトは、2012年5月24日より1年間限定で公開された、コミュニティサービス 新「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」の軌跡をご紹介する、メモリアルサイトです。

「NIFTY-Serve」は、1987年4月15日に開始したパソコン通信サービスです。インターネットの普及に伴い、2006年に惜しまれつつサービスを終了しました。新「NIFTY-Serve」は、そのサービス開始25周年を記念して、また、かつてのユーザーのみなさんの再会の場として期間限定で公開されたコミュニティサービスです。

1年間で約25,000人の方々が新「NIFTY-Serve」に参加され、「お久しぶりです^^」「こばは~」などの挨拶や、「当時はXXに夢中でした!」といった懐かしい話題での会話があちこちで交わされました。さらに、「久しぶりにオフやりましょう!」「Facebookでも連絡するね!」などの、新しい約束も生まれました。

このサイトでは、新「NIFTY-Serve」とユーザーのみなさんによる1年間の「活動と再会の軌跡」をまとめ、ご紹介します。

						
2012.5.24 新NIFTY-Serve、限定公開スタート

サービス開始から25周年を記念して、新NIFTY-Serve がオープン!

黒い背景に白文字がカタカタと表示される画面とともに、再会の場として、1年間の期間限定コミュニティがスタートしました。公開と同時に、各種メディアから反響をいただくとともに、パソコン通信に見識のあるみなさまからも多くの反響をいただきました。

1. 「NIFTY-Serve」が"復活" フォーラムの仲間と「同窓会」を(ITmediaニュース)

2. 「NIFTY-Serve」が復活……サービス開始25周年、当時の仲間と再会も(RBB Today)

3. パソ通の草分けニフティサーブ復活(web R25)

4. インターネッツ前夜の夢!僕らのNIFTY-Serveが帰ってきた(ギズモード・ジャパン)

5. NIFTY-Serve の「フォーラム」が1年限定で復活(japan.ineternet.com)

ほか多数

						
2012.5.25 集まる思い、広がるコミュニティ

公開当初は招待制で始まった新「NIFTY-Serve」。
コミュニティの輪は、ニフティ社員から当時のシスオペの方への招待を通じて広がっていきました。
また、情報を知ったパソコン通信ユーザーの方からは、招待状のリクエストとともに熱い思いのこもったコメントが寄せられ、「フォーラム同窓会」などのコミュニティでは「お久しぶり~」「元気にしてた!?」などの会話が交わされ始めました。

フリートーク掲示板では、集まったみなさんと事務局との対話が生まれ、「壁」が復活したり、「人探し掲示板」が設置されたりしました。

						
~公開当初に寄せられた書き込み~

--------------------------------------------------
おひさしぶりです。
みなさん元気に中年してますか~?

--------------------------------------------------
私も、最初に入会したフォーラムのメンバーと結婚しました。
当時は「パソ婚」なんて言われましたっけ。
告白されたのはRTの最中、SENDかPAGEのどちらかです。

--------------------------------------------------
このテキストが流れてくる感じ、すごくぐっとくるんですよね。
なんでだろうなあ。

--------------------------------------------------

						
~公開当初に寄せられた書き込み~

--------------------------------------------------
会話くんに癒されていました。
孤独な夜、「さみしい」って打ったら「さみしいってなに?」と返されて泣いた思い出が……

--------------------------------------------------
Nifty-Serveといえば、ぴぃ~ひょろひょろ~というモデムの音を思い出すおとうさんです。

--------------------------------------------------
あぁ...懐かしすぎるw この世界観wwww

--------------------------------------------------
いろんな人がいる。眠れなくなる

--------------------------------------------------

						
2012.8.20-22 オフラインイベント「NIFTY-Serve 大同窓会」開催

8月には、「昔の仲間と今度はリアルで会いたい!」というご要望を受け、ニフティが東京お台場で運営しているイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」にて、オフラインイベントが開催されました。

「秀丸」でおなじみの秀まるおさんの当時の裏話、マンガ家のすがやみつるさんによる「パソ通で人生が変わった」講演などの後は、集まった方々の「同窓会オフ」状態に。延べ約200名の方々が、オフラインでの再会を果たしました。

1. なつかしの「NIFTY-Serve」オフラインイベント開幕--あの有名シェアウェア作者の今(CNET Japan)

2. ニュース - NIFTY-Serve大同窓会が開催、「秀丸シリーズはピーク時年1億円超えた」(ITpro)

3. ニフティが「大同窓会」と題したイベントを開催(PC Online)

4. パソ通で人生変わった人、全員集合!~「NIFTY-Serve大同窓会」潜入レポート(夕刊ガジェット通信)

						
2012.9.21 オンラインイベント「CBシミュレーター」テレホタイム開催

オフラインイベントの後には、オンラインイベントへ。みなさまからの多数の復活の要望を受け、当初は予定されていなかった「CBシミュレーター」を公開しました。

お披露目の日には、テレホタイム(※)(21時~翌朝8時)と、BAND A とBAND B対抗の"参加人数予想ダービー"を開催。眠い目をこすりながら、朝までチャットの一夜となりました。

※テレホタイムとは
従量課金が一般的だった1990年代に、NTTが提供していた定額料金メニューの対象時間。当時は23時~翌朝8時。

						
2012.12.11 オフラインイベント「CBer座談会」開催

オンラインコミュニティでの再会が続き、「そろそろオフを」「忘年会しましょう」などの声が出てきた12月。

CBerのみなさんをニフティ本社にお招きした座談会が開催されました。CBの思い出や魅力について熱い思いを語った後は、そのまま「忘年会オフ」へと突入。

ご持参いただいたパソコン通信関連アイテムを、素敵なエピソードとともに寄贈いただくという、うれしいハプニングも起こりました。

1. CBシミュレーター:オフライン座談会レポート(前編)

2. CBシミュレーター:オフライン座談会レポート(後編)

						
2012.12.13 オンラインイベント「パソ通アイテム フォトコンテスト」開催

オンラインでは、懐かしのパソ通アイテムのフォトコンテストも開催されました。

モデムやパソコン本体といったガジェットや、ノベルティなどのレアアイテムのほか、当時の思い出がつまった写真なども集まり、投票とコメントが寄せられました。

大賞はジージービーさんの「データレコーダー」。30年前のパソコン用カセット式データレコーダーですが、20年ぶりに通電したところ、なんと正常動作したというエピソードもセットで投稿いただきました。

1. 結果発表(データレコーダー、Libretto50、ビギナーズ卒業証書など)

2. 応募作品一覧(イントロパック、ノベルティなど 全170件)

						
2013.4.15 再会の声、続々と

そして、「NIFTY-Serve」提供から26周年をむかえた2013年4月。

約11カ月の間に、フォーラム掲示板への書き込みやCBシミュレーターでのチャット、同窓会イベントやオフ実施など、さまざまな活動が行われました。各地でひさしぶりのオフが開かれるなど、新「NIFTY-Serve」の中にとどまらない再会の輪が広がっています。

懐かしい仲間と再会し、再び語りあったみなさんからの、エピソードもご紹介させていただきます。

						
~新「NIFTY-Serve」をきっかけに再会された方々のエピソード~

--------------------------------------------------
待っていたんです。
出会いたかった人々と、「再会」ではなく「はじめて」出会えました。
昔のPC通信を知る、熱い思いを持つ人たちがこんなに沢山いるなんて、、。
これから、出会ってたくさん、たくさんお話して戴きたいです。

--------------------------------------------------
NIFTY-Serveから離れてしまっても、NIFTY-Serveで出会った人とはまだまだ繋がっているな。妻とであったのもここだったな。もう先に天国へ行ってしまったけれども。

--------------------------------------------------
昔、私もやっていましたと、皆さんからコメント頂きました。
今はSNSの時代。同じ昔のハンドルネームでSNSで見つけて、
お声掛け下さる方もおりました。懐かしい再会でした。
また 続けて欲しいですね。

--------------------------------------------------

						
1987年4月15日から26年。

インターネットに先駆け、知識や仲間との交流の場として人々が集まったパソコン通信サービス、「NIFTY-Serve」。そして、その25周年を記念して始まった、新「NIFTY-Serve」。
思い出の場に再びお集まりいただいた多くの方々の「活動と再会の軌跡」をここに残して、新「NIFTY-Serve」は幕を閉じます。

5年後も、10年後も、また新たな再会やコミュニケーションが生まれる、そんな世界を夢見て…

再び、オンラインのどこかで、お会いしましょう。


                            NIFTY-Serve 事務局一同

						
このサイトについて
2012.05.24 新NIFTY-Serve限定公開スタート
2012.05.25 集まる思い、広がるコミュニティ
公開当初に寄せられた書き込み1
公開当初に寄せられた書き込み2
2012.8.20-22 オフラインイベント「NIFTY-Serve 大同窓会」開催
2012.9.21 オンラインイベント「CBシミュレーター」テレホタイム開催
2012.12.11 オフラインイベント「CBer座談会」開催
2012.12.13 オンラインイベント「パソ通アイテム フォトコンテスト」開催
2013.4.15 再会の声、続々と…
新「NIFTY-Serve」をきっかけに再会された方々のエピソード
「NIFTY-Serve」再会の記録